不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

SeeSaaブログでマイドメイン設定をする方法【バリュードメイン】

 

※これはシーサーブログを使っていた時に書いた記事です。

 

何でも形から入りたいマナです。こんにちは。

f:id:zuboramana:20170805221705p:plain

今日はマイドメインを取得したのでシーサーブログでの設定方法をメモしておく。

書いておかないと忘れちゃうからね。

 

10年ぐらい前からドメインとサーバーを契約してるので、今回もバリュードメインを使いました。

 

今は独自ドメインのメールを有料サーバーで使ってるだけだから、年に1~2回しか覗かないけど。

徐々に使いやすくバージョンアップされてて便利になってる気がする。

設定の方法もグーグル先生に聞けば教えてくれるから迷うことはない。

(何に困っているかを自分で理解できていればの話…。)


1.バリュードメインにログインして新規ドメインの取得。
2.メニュー画面の「DNSレコード/URL転送の変更」をクリックして、取得したドメインを選択。
3.四角い枠の中に 「cname www c.seesaa.net.」と記入して保存。
4.シーサーブログにログインして設定→独自ドメインをクリック。
5.マッピングしているドメイン名のFQDN欄に、「〇〇〇.com」 を記入して保存。

 

最初はエラーが出ましたが、30分後に完了。

バリュードメイン側のDNS設定待ちだったのかな。

シーサーブログの設定が完了した後は5分もしないうちにマイドメインでブログが表示された。

めでたしめでたし。