不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

首が痛いからMRIを受けてきた。

 

こんにちは、マナです。
今日は有給取って整形外科でMRI検査をしてきたよ!

首が痛いから調べてもらったの。(痛いの、3年ぐらい放置してた。ズボラすぎる。反省)

MRIに入るのは10年振り2回目。

診察した後、たまたま予約が空いてるからってそのままMRI検査。

以前受けたことあるし、寝てるだけでいいんでしょ?って軽いノリ。

 

ベッドに寝ころんだ瞬間から二人掛かりで私の体をベットに固定しはじめて
「大きい音しますけど~。大丈夫ですよ~。ゼッタイ動かないでくださいね~。」(口調は優しいが問答無用)
何かあったら押してくださいって渡されたブザーも、ベルトで締め付けられて握れない。
ちょっとまって、全然動けない…。恐怖心が募る。

でも、それを表に出さず、クールに寝ころぶわたし。

「20分で終わりますから~」って。
20分???なげぇ!わーーわーーー!!
とか思ってると、あっという間にヘッドフォン付けられて機械の中。

 

ガンガンゴンゴン。狭い空間。


もう、自分との戦いだった。

 

ハチ型ドローンがMRIの強力な磁石に引っ張られて、頭から飛び出てこないか(ネットフリックスで見た。ブラックミラー シーズン3の6話参照)不安でいっぱいだったけどポジティブにいこうと思って、いろいろ考えてた。

なんかすごい磁石なんだよなー?この機械。おっきくて強い磁石。
磁石ってことは、ピップエレキバン的な!ほら!肩こり治るヤツ!
そういえば、肩がジーンとポカポカしてきて、気持ちがいいかもしれない。
効いてるに違いないっ!
つば飲み込むのも遠慮して、ひたすら目をつぶって音に耐えてた。

実は寝てました。

 

肩の血行が良くなって気持ちいいんだもの(思い込み)

ウトウトしていると聞いたことのある音楽がヘッドホンから聞こえて、「あしーたがある!あしーたがある!」って頭の中で歌いながら目が覚めた。
今思うと坂本九さんなのは確かなんだけど、上を向いて歩こうだったかもしれない。(寝起きだったもんで忘れました)
そのあとはThe Boomの島唄がかかって、古い歌だな~とか思って聞いてた(ウトウト)。
気持ち良すぎる。

最初に感じていた大きな音は子守歌のようで、閉塞感も味方につけてしまえば落ち着く空間へと変化。
時間が経つと、胸とか背中とか手とかもポカポカしてきて。汗かいてきて。

 

汗……?

もしかしてこれ、血行が良くなったんじゃなくて暑いだけじゃねwwwww

って気づいた頃に終わって、外に出してもらえた。(もう少し寝かせてほしいくらいだった)

たぶんMRIにエレキバン効果はないけど、思い込みってすごいね。
終わった後、頭が軽くなった気がするよ!(数日肩こり、頭痛が収まった。事実。)


結果は頸椎の炎症。痛み止めで対処する。

 

MRI楽しかったよ!