不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【毎日交換】100均の8個入りソフトスポンジで清潔を保つ

 

こんにちは、マナです。

今日は食器洗い用スポンジの話。

 

ずっとスコッチブライトのリーフ型のキッチンスポンジを使っていました。

毎日使うものだから、頑丈でなかなかへたらないこのスポンジは重宝していたんだけどね。

3年前に食洗器を買ってから、フライパンを洗う時くらいしかスポンジを使わなくなって交換頻度が劇的に落ちた。

気付いたら3か月くらい同じスポンジを使ってたり。

それでもへたらなくてまだまだ現役頑張れるってスポンジさんが言ってるの。

捨てられないよね。

 

でもさ、何で見たか忘れたけど(どうしても思い出せない)スポンジをどんな洗剤で除菌しても、次の日には菌が増殖してるんだって!

知ってた?私は知らなかった。唖然としたよ。

キッチン漂白剤を掛けとけば、新品同然になると思ってたから。

 

3か月使ったスポンジは速攻で捨てた。

 

それからはダイソーの8個入りソフトスポンジを毎日交換して使ってる。

新しいスポンジ出して、お鍋洗って、シンク洗って、ポイッ。

コストは月300円。(スポンジ使わない日もあるから)

 

スコッチブライトと比べると使い心地は良くないけど、背に腹は代えられぬ。

 

すぐヘタるから捨てるのも罪悪感なく、むしろスッキリする。

すぐ捨てるから、排水溝付近も気にせずゴシゴシできる。

 

サイズは小さめで手に収まって使いやすいよ。

最初から柔らかくてすぐ手に馴染むよ。

バイキンが心配な人には、毎日交換おすすめ!