不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【グーグルアドセンス】IDが重複していたけど4日で通過した話。

 

こんにちは、マナです。
グーグルアドセンスの審査を申し込んで、すったもんだありながら4日で合格したはなし。

 


1日目

ふとグーグルアドセンス、そろそろ行けるかな?と思って、登録申請してみた。
ブログの収益化にはグーグルアドセンス必須だと思って。たぶん最難関なんでしょ?
グーグルアドセンス審査をたった〇〇日で通過した!
とか
グーグルアドセンス審査を一発で通過する方法!
なんて記事がいっぱいあって、失敗した話や、何か月待っても返事が来ない~って人も。


ふふふっ。


私は以前ブログやってた時にアドセンスに一度合格しているのです!
手紙も来て、住所確認だってしたんだぜっ。
もうIDもわからなくなって確認できないけど。

 

ってことで、最近使ってるグーグルIDとサイトのURLを入力してポチー。

グーグルアドセンス審査についてはいろんなブログで対策が書かれているので、それらを参考にしました。
過去に審査通過したときの事は全く覚えてないから。

審査申し込み時の状況

・Google Search Console登録←ok!

・Google Analytics登録←ok!

・グローバルナビゲーションの設置←よくわからないけどカテゴリでok?

・プライバシーポリシーの設置←ok!

・お問い合わせリンク←ok!

・30記事を目安←26記事!

 

こんな感じ。内容と記事数以外は問題ないはず。
7月のPV数は1日平均10~20。1PVでもドキドキする。
グーグルサーチコンソールによると、検索では数日に1回ってところ。
誰が見に来ているのか不思議。

 

申請の後、お気に入りブログの過去記事を楽しく読んでいると1時間後くらいにグーグルさんから1通のメール。

「アドセンスのお申し込み状況」

グーグルさん仕事早いな。さすがだな。なんてメール開いてみると、

「あなた、アドセンスアカウント持ってるでしょ?わかってるんだから!重複申請ダメ。ゼッタイ。」

って感じの内容で、古いIDも載ってた。ツンデレかよ。

やっぱりさすがだね!
その時の私は、
今回申請した新しいIDを使っていきたい。
古いIDはもういらない。削除したい。
って考えてたんだけど、メールの内容を読むと、古いIDでログイン頑張って!ってことだった。
どうにか新しいIDで審査通過したいって思ってる私は、グーグルで検索して一つの答えを得る。
古いアドセンス解除すれば、新しいIDで審査通過できる と。
グーグルさんからのメールでIDわかったし、即ログインして普通に解除した。
でもステータスが変わらなかった。まぁ時間がかかるんだろうと思ってた。

なぜ新しいIDに拘ったか。特に理由はない。

しいて言うなら心機一転したかったから。

 

 

2日目

またグーグルさんからメール来た。重複ダメ!ゼッタイ。メールが。
解除から24時間待ってみたけど、古いIDのステータスは開設のまま。

キャンセルされた形跡もない。
ちょっと不安になり焦りながらアドセンスキャンセルについて調べてみると、残高が1000円以上あると振り込み手続きをしないと解約できないとか。
ちなみに、古いIDの残高1089円。ギリギリアウトっ!
たぶんその辺が引っ掛かってキャンセルできなかったんだろうって事は分かったんだけど、振込先の登録が面倒で(ズボラ発動)もう一度キャンセルのリクエストをしてみることにした。


!?

 

キャンセル成功した!支払い状況だけ見ることが出来る状態。キャンセルが通らなかったのは何故だ。メールのリンクポチるの忘れてたのかな?

押したつもりなんだけど。謎は深まるばかり。

申請したIDでログインすると、まだ審査中の画面だったから、特に何もせずそのまま放置。

 


3日目

とくに動きなし。

 

 

4日目

夕方、アドセンスに接続しましたってメールがくる。
帰ってログインしてみると、有効になってた。審査合格!

 

 

今回わかったこと

審査通過用対策ブログ読みながらやれば、特に難しい所はないと思う。

怖がらずに、申請してみるといいよ!

一度失敗したからって、もう申し込めないってわけじゃない。

あと、古いIDキャンセルのあとは2週間待って再審査申し込めって記事があったけど、再審査申し込まなくても大丈夫だった。すぐ結果くる。

それから、1000円以上残高残ってても、アカウント削除はできる。

以上!