不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

ドメインメールが1通も来なくなった。そしてYou have reached a domain that is pending ICANN verification

 

こんにちは、マナです。

不器用でズボラな私ですが、13年前に取得したマイドメインをまだ更新し続けています。

今はメールでしか使っていませんが、そのメールが約2か月前から使えなくなっていました。

それを使えるようにいろいろした話です。

 

 

マイドメインを持っている理由

まだスマホが流行る前に手書きフォントを作ったり、乙女な待ち受け画像を作ってそれらを公開していた時にマイドメインを取得しました。

そこそこのアクセス数があり、自分でサーバー契約をしたほうが維持費が安かったのでバリュードメインとXREAで契約してました。

携帯サイト向けのアフェリエイトもしていて、月5~6万振り込まれていました。

 

パソコン音痴でも、ホームページビルダーという素晴らしいホームページ作成ソフトがあったので初心者でも作るのは簡単。

携帯用のサイトも作れるテンプレートとか入ってた。

マイドメインもインターネットの世界には優しくて詳しい人がたくさんいたので、見よう見まねでやれば、結構スムーズに設定できたのを覚えています。

キャリアごとの仕様が複雑になっていき、更新に飽きて全て消してしまってからも、メールアドレスを無限に作ることができたのでネットゲームのID作成に役立ちました!

XREAはindexに何か置いてないと使ってないと思われてサーバーにアクセスできなくなるので(無料だと厳しい。今はメールアドレスに広告付くのが嫌だから年間契約してる)トップページにヤギの写真置いてた。

ネットゲームをやめてからはパソコンを開く時間が減り、スマホを使いだしてからは2~3か月に1度立ち上げる程度になり、挙句の果てにパソコンが起動しなくなってからは1年放置していました。

それでもマイドメインには愛着があったので更新を続け、メールも一応スマホで見れるようにしていたので特に困りませんでした。

 

それが4月27日を最後に、1通も届かなくなり…。

大切なメールはほとんどスマホのキャリアメールで登録していたので特に気にせず…先日、やっと重い腰を上げて調査。

 

試したこと

まず気付いたのが、いくつかのメールアドレスのディスク容量がいっぱいになっていること。

海外のMMOをプレイしていた時期があり、その時使ったメールアドレスは英語のわけがわからないメールが何千通も溜まっていました。

それらを一掃してから1日待ってみましたが、まだ届きません。

 

次の日はXREAでメールが届かなくなったら、XREAのドメインメールのコントロールパネルで、メールボックスを初期化するといいとグーグル先生がおっしゃっていたので、おそるおそる初期化してみました。

そして1日様子を見ましたが、まだまだ届きません。

 

もしかするとメールアドレス多すぎるのかなと思って、もう使わないものを30個程消して3個だけ残し、もう一度初期化。1日様子を見るも、やっぱり届きません。

 

マイドメインのメールアドレスAからマイドメインのメールアドレスBだと送受信できるのに、それ以外のアドレスからはエラーが帰ってきていました。

ここで心が折れて1週間放置しました…。

 

ふと、マイドメインで運用していたサイトはどうなったのかなとアクセスしてみると、英語のサイトが表示されました。

 

f:id:zuboramana:20170804204140p:plain

 

You have reached a domain that is pending ICANN verification

 

やべええ。見た瞬間に拒否反応が出て、ブラウザを閉じました。

ウイルスに感染しているよ!今すぐスキャンチェックしないと!的なポップアップ(あるよね)を思い出した。

私のヤギいなくなった。乗っ取られたのかな…。いやいやアドレス間違えたんだ。

恐る恐る、もう一度確認。

 

そして2度目の

f:id:zuboramana:20170804204140p:plain

You have reached a domain that is pending ICANN verification

 

今度はグーグル先生に頼って検索してみると、メールアドレスで認証ができていないか、Whois情報が正確ではないよ!って時にドメインが停止されてこの画面が表示されるのがわかりました。

 

バリュードメインの会社でWhoisを登録しているので、メールアドレスがおかしいのかと思い、使える別のものに変更してから英語のサイトで数字を入力。

すぐに「認証してね!」のメールが来て それを済ませると

 

f:id:zuboramana:20170804204808p:plain

こちらの画面に変わりました。

 

解除は1~2日待ってね。ってことで様子を見ていると3時間ぐらいで解除され、無事にサイトが復活!記念にヤギの写真からYou have reached a domain that is pending ICANN verificationの写真に変えてみた。

(数日後にアクセスした時、この画像が出てまたビビったバカなワタシ。) 

 

解除されたらメールも届くようになりました!

 

めでたしめでたし