不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

台風の夜。スマホの使い方を母親に説明した。

 

こんにちは、マナです。

昨夜深夜0時、母親から着信がありました。

普段はLINEで連絡を取り合うので、滅多に電話をかけてきません。

なにかあったか?と心配になりました。

が、第一声は

「スマホの機種変したんだけど、使い方がわからない。LINEが出来ない。帰ってきて6時間。やっとあなたに電話できた。」

電話に6時間・・・?

私の母親はドコモで契約していて、らくらくスマホを持っていました。

せっかく使い方を覚えたのに、新しいのに変えたら全部パーと言って、5年程同じ機種を使っていました。

電池が一日持たなくても、頑なに機種変を拒んでいたのに。

LINEのアカウント移行が上手くできてるか不安でしたが、何しろ私も1度しか機種変したことがないので電話で説明できる自信がありません。

LINEの説明を諦めて後日設定に行くことにしました。

でもその前に一つ聞いておこう。


私「iPhoneに変えた?それ以外?」

親「わからない。白い。」

私「裏にリンゴのマークついてる?」

親「シールが貼ってあって見えない。」

私「うーん。たぶんiPhoneじゃないね。毎月の金額はいくらくらい?」

親「ワイハイとセットで8000円くらい。通話5分無料が付いてるって!」

私「ワイファイ????????」

親「うん。ワイハイ」

 

iPhone以外触ったことないんですけど。

やっぱりややこしそうなので、その場は電話を切り、今日仕事の後に行ってきました。

スマホはギャラクシーって書いてあった。

でも、さすがドコモさんです。簡単に設定できる説明書がどっさりありました。

どれ見たらいいかわかんないよw

母親がとにかくLINEがしたいというので、おそるおそる聞いてみました。

 

私「移行の処理した?」

親「ドコモのお姉さんがもう使えるって言ってたのに、使えないんだわ。」

私「見てみるよ…」

 

結果、何にもしてありません。ログイン画面が表示されるだけ。

母親が初めてLINEの登録をしたときに書いたと思われるパスワードを入れるも、入れない。

パスワードを忘れたら…的なリンクから再設定の処理に進むも、メールが届かない。

迷惑メールの設定わかんないんだけどw

もう面倒なので新しいIDで登録することにして、さくっと新規作成→必要な知り合いだけお知らせ送信 しておきました。

相手も高齢なので、それでも友達になれない場合の為に、QRコードで友達登録の方法を教えて次。


カメラの起動、アルバムの見方、アラーム設定の方法、ネット検索の仕方、ニュースや天気の見方、辞書系のアプリダウンロード、グーグルマップのアプリを見やすい所に移動、Dポイントアプリの使い方…などを私のiPhoneで調べながら教えました。

 

母親も必死でメモを取りながら頑張ってたけど、ドコモのおねーさん、なんで電話もできない状態で帰らせたの!!!

ちょっとひどいなって思った。

話してたらわかると思うんだよね。コイツ何も出来ない老人だわって。

せめて、電話とメールの操作方法は説明してあげて。スマホと説明書持たせても老眼で見えないから!

 

 

まぁ、親孝行だと思ってWi-Fiの設定も行くよ。

母親も、「娘にワイハイ使えるようにしてもらったの~」って友達に言いたいだろうし。

「良い娘さんね!うちの息子なんて全然来ないわ!」的な。

 

自慢の娘ではないと自覚しているけど、私にできるのは元気な顔を見せることくらい。

(本当はいっぱい文字を書いたけど、暗い記事になったから消した。)

雨に濡れたせいか、ちょっとネガティブが顔出した。

 

あっ!

ドラゴンクエストビルダーズ2

発表されたの思い出した!

ちょーたのしみwwwww

能天気万歳!