不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【ポケモンGO】8か月ぶりに再開して1週間たった

 

こんにちは、マナです。

みなさんポケモンGOやってますか?サービス開始から1年たったんですよ。

私は3か月プレイして約8か月放置からの、再開です!

 

ポケモンGOシーズン0

ポケモンGOは2016年7月に日本でのサービスが始まりました。

その少し前から「海外で事故が多発しています」的な話題をテレビニュースで見ていて

 

ばっかじゃねw 

だいたいスマホゲームなんて金と時間の無駄遣いw

ゲームするなら据え置きかパソコンでじっくりやるし!

 

なんて事を思っていました。

実際、スマホゲームは数えるほどしかプレイしたことがありませんでした。

それも数回で辞めてしまう程、全くハマることが出来ず。

だって、わたし、ハマったらずっと遊んでたいタイプなんですよね。

寝食よりもゲーム。もうその世界がリアルなんじゃねってくらい、どっぷりしたいんです。(現実は辛いですから……小声)

それなのにスマホゲームときたら、ちょっと遊んだだけで体力?が無くなって数時間待たないといけない。

そんなもの、ハマれませんわ。

あと、生活に支障をきたす程ゲームをするのは良くないなって5年くらい前に気付いて(よく言えば遅咲き、晩成型)

余程のビッグタイトル以外はプレイしないようにしていました。

ゲーム絶ちです。(ビルダーズ、マイクラ、ヒーローズは許して。)

  

ポケモンGOシーズン1

そんな私でしたが、流行りに乗ってポケモンGOを始めてしまい、無事ハマりました。

でも、人間的な生活は送れていたよ!むしろ健康的になったね。

というのも、家の周りにポケストップが無く、家にいる間はすることが無いっていうのが良かったのです。

とりあえず家を出たら常に起動状態。

休みの日はいわゆるポケモンの巣に行ってせっせとポケモン集め。

仕事の後はちょっと遠回りしてルアーモジュールのただ食いやってました。

(みんなそうだったよね!)

彼の家の周りにストップがたくさんあったので、嬉々として通いました。(今も嬉々としてますが!)

10月に引越しをして周りに何もなくなったので、起動回数が減ってしまったのが辞めてしまった大きな理由でした。ちょうどレアポケモン以外はゲットし尽してたしね。

 

ポケモンGOシーズン2

辞めた後も、クリスマスイベントだとか、出現ポケモンの種類が増えたとかで何度か起動はしましたがイマイチ続かず。

周りでもプレイ続行している人は皆無でした。

8月の初め頃、たまたま起動したらレイドバトル(協力プレイ)なるものが実装されていて、たまたま近くにそのジムがあり、一緒にいた彼と☆2のボスに挑戦したんですね。

二人で夢中で倒しました。面白かったです。

その日から、レイドバトルに挑戦するためにまたレベル上げとポケモン集めを始めることになりました。

 

ポケモンGOのアップデート履歴

なんだか休んでいる間にいろいろと変化していたのでまとめました。

2016/08/23 ポケモンを調べてもらう機能の実装

なんか増えたー!って思ったら、あんまり楽しくないヤツだった残念感だけ覚えてる

2016/09/14 相棒ポケモン機能の追加

これは嬉しかった。お気に入りと一緒にいられるっていうのもいいし、アメ増える。

2016/09/23 ポケモンを捕まえた場所を記録できるように

場所は出るけど範囲広すぎない?あんまり意味ないと思った。

2016/11/06 デイリーボーナスの実装

ログイン減って1か月弱。年明けてから気が付いた。これは嬉しかった。

2016/12/07 複数のポケモンを一度に博士へ送れる機能の実装

実装されてるの知らなくて、一気に消えてびっくり。大切なポケモンが消えてしまう、危ないところだったw

2017/2/16 80種類以上のポケモンが新たに『Pokémon GO』に登場

当時はだから?って思った。今は素直にワクワクする。

2017/2/16 ポケモンを捕まえるときの画面上に、「モンスターボール」と「きのみ」の種類をそれぞれ選べるメニューを追加

何気に便利。ていうか、前の仕様がどんなだったか…もう覚えてない。

 

最新アップデート

2017/06/23

起動画面がなんかかっこいい。みんなでポケモンバトルしてる感!いい!

ジムにポケモン置いた時のコインも、前よりたくさん貰えるようになった。

他のトレーナーと協力して遊ぶ「レイドバトル」を実装

最高。目標が出来たよね。そのうち飽きると思うけど、レイドボス見るとワクワクする。

ジムに配置されているポケモンの「やる気」表示機能を追加

きのみでやる気UP出来る。知らない人のポケモンにもあげられる。余り気味だったから過剰に使ってしまう。

「ジムバッジ」の機能を追加

なんだかよくわからないけど、貰えるものが増えてうれしい。

訪れたことのないポケストップに輪の形をした目印を追加

これいい!ちょっと遠回りして歩くのも嬉しい。

 

最後に

バトルも楽しいけど、コイン貰える数が増えたのが一番良かったかも。

無課金だからバッグもポケモンの数も捨てながらでやりくり大変だった。

毎日10コイン→50コインは大きい。

早速ポケモンの数増やした。

次はバッグか、孵化装置欲しい!