不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【ロングドライブ】和歌山県に行ってきた

 

こんにちは、マナです。

お盆が過ぎて人の動きもひと段落したかなと思ったので、和歌山県にドライブに行ってきました。

高速が混んでいたり、豪雨に襲われたりで想定していたより時間は掛かったけど、和歌山県には初めて行ったのでいろいろ感動しました。

 

f:id:zuboramana:20170820004852j:plain

目的は和歌山の海沿いの道を走る

南の端の串本まで行ければよかったんだけど、上記の通り、渋滞に遭遇。

途中から高速道路を降りて一般道を走ったので、時間と体力を奪われてたどり着けませんでした。

梅干し工場に寄って、海鮮れすとらん 勘八屋(かんぱちや)お昼を食べた後、白浜町の三段壁、千畳敷を見て折り返し、とれとれ市場を堪能してから折り返し。

最後に関西空港に立ち寄り、空港内を2時間ほど散策w夕飯も空港内で食べました。

想像以上に大きくて、橋を渡る時から大興奮。飛行機もいっぱい見れたし!

紀州梅干館

梅干し工場の見学と、その直売店。

梅干しはもちろん、お菓子や梅酒に梅茶も売ってた。

試食がいっぱいで、よだれが止まらない。

はちみつよりもしそ。あっさり(減塩)よりも高塩度の梅干しが美味しかった。

工場直販ならでは、製品にならない梅干しも格安で売られてて、自分用のお土産に1つ買った。

海鮮れすとらん 勘八屋(かんぱちや)

お昼を食べた飲食店。最初に出てきたお茶。湯呑がステキすぎた。

売ってないかと店内をきょろきょろしたけどPOPなし。

(レジ前で売ってました。1個1000円。お腹いっぱいで物欲が無くなり未購入)

 

f:id:zuboramana:20170820004858j:plain

メニューがどれも美味しそうで、刺身も寿司も串揚げも食べたい!って思ったら、ランチで全部入ったセットがあったのでそれを食べました。(まんまとハマった感すごい。)

勘八御前 だったかな。

待ってる間にまたメニュー見たら、生シラス軍艦が最初の1貫だけ50円!

丼は要らないけど、一口味わってみたいと思ってたら、勘八御前に入ってた。

f:id:zuboramana:20170820012414j:plain

メニューの写真よりネタが大きくて、ボリュームがあったし美味しかった!

三段壁と千畳敷

一応観光もしとこうと思って、海沿いの三段壁、千畳敷を見てきた。

三段壁は崖。

f:id:zuboramana:20170820013430j:plain

エレベーターでもう少し見学できそうだったけど、ものすごく高かったからやめた。

(値段忘れた。)

駐車場と崖に行く途中に電話ボックスがあり、悩んでる人にここに電話してねと呼び掛ける看板があった。

どうやら自殺防止の為らしい。

もうなにもないって思い詰めて崖に行ったら、落ちるしかないよね。

何もないことはない。この世界にはあったかい場所もあるんだ。

それにあそこから飛び降りるのはめちゃくちゃ痛そうだから辞めたほうがいい。

 

千畳敷は大岩盤らしい。

説明ではよくわからなかったけど、行ってみると今までに見たことのない景色でものすごく感動した。(やっぱり上手く説明できない)

写真で見るより広くて良かった。

大きなモノってやっぱり写真では表現が難しいんだね。

鳥取砂丘もそうだけど、行って体感してみないとわからない。

海に近付くと落書きがいっぱいあった(柔らかい岩なので掘れてしまう)のが難点。

個人的には三段壁より千畳敷のほうが楽しかった。

とれとれ市場南紀白浜

ここ、すごい。

駐車場のデカさからなんだコレってなってたけど、中に入ると活気あって美味しいモノいっぱい見れて、今までで一番楽しいお土産屋さんだった。

デパ地下と魚市場が合体した感じ。

高知のひろめ市場とか、舞鶴のとれとれセンターみたい。

それよりも建物が大きくて、人も多くて、活気があった。

ご飯を食べた後だったのでここで食事はしなかったけど、試食はした。

旬菓庵かどやのうすかわまんじゅうが出来立てを食べさせてくれて一番気に入ったから、これ買った。

消費期限が3日しかないから職場には持っていけない。

職場にはゆずもなか買った。

建物を出たところで買ったラムネソフトクリームも美味しかった。

近所で見たことない。また食べたいのに。

最後に

和歌山の帰りに行った関空がすごかった。

専用の橋渡るとき、先に見える巨大な土地が全部関空だってわかって興奮。

迷子になったけど、何見ても楽しかった。

岡山イオンモールのレストラン街よりワクワクした。

飛行機は30分見てる間に数えきれない程の離着陸が見れた。

 

南紀白浜って言ったら?ハイ!

アドベンチャーワールド

なんだろうけど、車で街並み見たり景色楽しみながらが目的だったから行かなかった。

パンダもサファリもイルカもペンギン散歩も兵庫で見れるから今回はいいかな~とスルー。

 

行きの渋滞以外はとっても楽しかったよ!