不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

もしかしてもう夏は終わりなのかしら?

 

こんにちは、マナです。

お盆あたりから嫌な予感はしていた。

そろそろ夏終わるんじゃない?って。

なんとなく、そんな気はしてたんだ。

でもまだ暑いし~。

蝉だって鳴いてるし~。

見て見ぬふりしてた。気付いてないふり。

所謂、現実逃避。

 

でも、もう逃げられないところまできちゃった。

あと4日で8月終わるじゃん!!!!!

どうすんのどうすんの。今年海もプールも行ってないっちゅーねん。

蝉の羽化みてないし。

急いで夏の定義を調べようと思ってグーグル先生に聞いた。(趣旨ズレる。)

f:id:zuboramana:20170827192211j:plain

Oh!

9月23日まで夏なんだって。夏至と冬至の間?あっちのほうね。

天文学的には、この日まで夏なんだってさ!

でもさ、9月入ったら「もう秋だわね~」とか言いたい。(紅葉とか探したい)

そんなときは太陽暦の6月~8月を夏として、9月の秋は間違いじゃない。

日本では9月も気温が高いんだけど、やっぱり秋に入ってるから天気予報で

「暦の上では秋ですが…(気温の実感は全く違います)」

ってフレーズが出るんだね。どうにかならないのか。このズレ。

 

ていうか!やっぱりあと4日で夏終わるじゃん。(思い出す)

今年は夏っぽい事してないわ。って焦ってイベント探して花火大会行ってきた。

f:id:zuboramana:20170827180252j:plain

小さな町の花火大会。

規模は小さいけど凄く近くで見れるから満足した。

30分くらい見た。2000発だって。(頭上でドカーンて花火に感動。)

 

本当は海かプールにも行きたかったけど、もう仕方ない。

気持ちを切り替える。

 

さぁ、秋がくるぞ!

味覚の秋がくるぞ!(期待大)