不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

ズボラかつ不器用でも出来る炊き込みご飯(写真多め)

 

こんにちは、マナです。

秋です。秋になりましたよー!

なので早速炊き込みご飯を作りました。(唐突)

 

f:id:zuboramana:20170902204228j:plain

 (この写真は美味しく見えるように修正してます。以下、無修正でお届けします)

 

炊き込みご飯の素使わずに、炊き込みご飯作りました!(褒めて)

今回は根菜きのこメインで炊き上げましたが、とりゴボウ、たことしょうがも良く作るよ。

意外に簡単だから愛する人に作ってあげるといい(謎の上から)

 

パッと見、具の種類は多い。

  •  えのき
  • しめじ
  • にんじん
  • ごぼう
  • れんこん
  • こんにゃく

鶏肉と油揚げ入れるの忘れたけどまぁ大丈夫(テキトー)

手間かかってそうだけど、秘密兵器使ったからすぐできる。

 

きんぴら用 下ゆで野菜

これで勝つる。

あとはきのこと、洗ってから水を吸わせたお米。4合用意した。

f:id:zuboramana:20170902204056j:plain

 

1番最初にすること

炊飯器に米を入れて、米がつかる程度水を入れる。

醤油みりん。それぞれ50ml。

小さじ1。

ほんだし(粉のだしの素)大さじ1。

全部入れてから普段米を炊く線まで水を入れる。今日は4合。

そしてよく混ぜる。

f:id:zuboramana:20170902210736j:plain

きんぴら用の野菜を袋から出して切る

あ、これ200円ぐらいね。安い。

f:id:zuboramana:20170902204107j:plain

ざくざく適当に。縦横それぞれ3回ぐらいざくざく。

切ったら炊飯器に投入。混ぜなくていいよ。乗せるだけ。

f:id:zuboramana:20170902204109j:plain

キノコ切る

それぞれ半量にした。切ったら米の上に乗せる。

f:id:zuboramana:20170902204111j:plain

えのきは半分に。

f:id:zuboramana:20170902204147j:plain

しめじは小さいのはそのまま、大きいのだけ半分に。

f:id:zuboramana:20170902204119j:plain

スイッチ入れる

キノコ乗せたら炊飯スイッチ押すよ!簡単でしょ!

f:id:zuboramana:20170902204117j:plain

炊けた!

パチパチ。

f:id:zuboramana:20170902204228j:plain

混ぜる

一度で混ぜるの大変だから(こぼれる)ちょっと避けて混ぜるといいよ。

f:id:zuboramana:20170902204233j:plain

保存用にわける

キチントさん ごはん冷凍保存容器大盛り 4個

大きいおにぎり 4個 (昼、夜用)

小さいおにぎり 1個 (おやつ用)

にわけました。 

f:id:zuboramana:20170902213305j:plain

この容器は冷凍して、食べるときに4分ぐらいレンジで温める。超便利。

大盛り、普通盛り、小盛りとある。大と普通あれば無敵

カレー用と炊き込みの時は大。日常用には普通が丁度いい。