不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

古本屋で料理の本を買ったら、メモが挟まっていた

こんにちは、マナです。

今日は天気が良かったので10キロ散歩してきました。

もちろん、ポケモンGOプラスと共に。

 

その途中で古本屋に立ち寄り、料理の本を買ったんですが、帰ってペラペラめくってみると2枚のメモが挟まっていました。

 小ぶりで薄めの可愛らしい文字で書かれたメモ。

 

1枚目表裏

玉ねぎときゅうりとかにかまのサラダ、かぼちゃの煮物、鶏の照り焼きのレシピが書かれていました。

 調味料の分量まで書かれているので、そのうち作ってみよう。

 

2枚目表

だいこん 30g

あぶらあげ にんじん半分(細切り)

 

が材料で、ニンジンの量の割に大根が少量で切り方も書かれていなくてでしたが、お風呂に入っているときに気が付きました。

 

切り干し大根!!

 

正解見つけて、一人でニヤニヤしちゃったよ。

 

2枚目裏

購読する subscribe subscribe subscribe

確認する confirm

返金する refund refund

 

いきなり英語の勉強です。

いくつか単語の練習をした後に会話文を練習しているようでした。

 

そして、英語の文章の一番下に日本語で

 

筑後にかえりたい

 

って書かれてました。

ちょっと一層小さく、消えそうな文字からとても悲しい気持ちが伝わってきました。

この料理本の元持ち主さん・・・。

築後に帰るために本を整理して古本屋に行ったんだったらいいな。