不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【兵庫 道の駅】道の駅あおがき

 

こんにちは、マナです。

兵庫の道の駅、道の駅あおがき に行ってきました。

ウェブサイト

住所:669-3803 兵庫県丹波市青垣町西芦田541番地

電話番号:0795-87-2300

駐車場:大型:8台 普通車:35台

営業時間:8:15~17:30 火曜日定休日(祝日の場合は翌日)

○冬季:1月-2月 9:00~17:00

道の駅スタンプ:道の駅のレジ横

 

もくじ

 

田舎代表!素朴な道の駅 あおがき

 

f:id:zuboramana:20171109222534j:plain

平日だったので人が少なかった。

そこそこ年月が経っていると思うけど、瓦の屋根と木の柱が印象的などっしりとした建物でした。

建物は古くても手入れが行き届いていて、トイレも改装済み!小さいけどキレイです。

 

伝統を大切にしている丹波市

f:id:zuboramana:20171109222537j:plain

独自の伝統に自信が見えますね。大きなたれ布が目を引きます。

 

f:id:zuboramana:20171109222542j:plain

丹波市は昔ながらの製法による手織り木綿を復活させ、その技術の技術の継承と保存に取り組んでいるそうです。

 

f:id:zuboramana:20171109222540j:plain

館内では機織りや草木染など丹波布のすべてが分かる展示コーナーや体験コーナーがありました。

 

レストランはボリューム満点でどれも美味しそう

f:id:zuboramana:20171109222545j:plain

どれもボリューム満点で美味しそう。

表に大きな看板もある、蕎麦が有名。こんにゃくも美味しいよ。

お店は和風で落ち着く内装でした。

 

地元の野菜直売所 夢楽(むら)市場

f:id:zuboramana:20171109222547j:plain

道の駅の農産直売所は新鮮で安い野菜があるのでいいですね!

今の時期、スーパーでキュウリを買うと高いけど、ここだと半額。

白菜もキャベツも安い!

 

駐車場は広いのに乗用車を止める場所が少ない

f:id:zuboramana:20171109222550j:plain

真ん中がバス専用になっていて、無駄に広い気がする。

いつ来ても満車に近い道の駅です。

ラインを引き直したらもう少し停められる気がするんだけど・・・。

 

道の駅あおがき まとめ

昔からある道の駅。

でも手入れされているので古さを感じさせません。

伝統を大切にしていて、丹波っていい町だなと興味を持ちました。

ただ、駐車場の不便さと、遊具が古くて子供が遊ぶにはちょっと不安。