不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

【兵庫 道の駅】山田錦発祥のまち・多可

こんにちは、マナです。

 

兵庫道の駅シリーズ続きます。

 

今回は山田錦発祥のまち・多可です。

 

住所:679-1114 兵庫県多可郡多可町中区岸上281番地1

電話番号:0795-20-7087

駐車場:大型:4台 普通車:22台

トイレ:古いが中はキレイ

営業時間:9:30~17:30

道の駅スタンプ:道の駅入ってすぐ

 

もくじ

 

こじんまりとした施設だけれど、中は充実

f:id:zuboramana:20171112004530j:plain

新しい道の駅と比べると、規模は小さくこじんまりとしています。

が、中は山田錦関連の商品が所狭しと並んでいます。お土産を買うなら十分。

山田錦は酒米ですので日本酒がメインですが、醤油やお菓子もあります。

入ってすぐにスイーツのショーケースがあるのも、この道の駅の特徴。

レストランはありませんが、おにぎり、お弁当、お惣菜などに力を入れているようです。

 

午前中なら新鮮野菜も充実しています

f:id:zuboramana:20171112004538j:plain

午後に行ったので棚は寂しい様子でした。

午前中に来たときはちゃんと商品並んでます。

 

マイスター工房八千代の天船巻き寿し取扱店

f:id:zuboramana:20171112004542j:plain

テレビ番組で何度も紹介されたあの天船巻き寿しが販売されている道の駅です。

お店まで行くと何十分も並ばないと買えない巻き寿しが、ここでも買えます。

3回チャレンジして1回しかゲットできませんでしたがw

マイスター工房でも平日なら12時過ぎても買えるのでここになかったら行ってみる価値はあります。(テレビで紹介された後は12時過ぎると無理です)

確実に天船巻き寿しを手に入れたいなら、前もって本店に電話すれば予約もでます。

 

山田錦発祥のまち・多可 まとめ

規模が小さいので、新鮮野菜も特産品も他の道の駅には劣りますが、天船巻き寿しが買える貴重な道の駅です。

たっぷり遊べる巨大遊具とローラーコースター、バラ園がある多可町北播磨余暇村公園で、巻き寿しを買って公園で遊ぶのもいいですね。