不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」行ってきました!

f:id:zuboramana:20171201014942j:plain

 

こんにちは、マナです。

2017/11/24~26に鳥取県で開催された「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」に行ってきました。

 

混雑状況はこちら

 

 

 

 

鳥取GOは想像以上の大盛況!

私が参加したのは26日です。

25日の夜に出発して26日の午前1時~2時に到着し、車中泊をして午前中から砂丘を満喫の予定でした。

しかし24日深夜~25日の混雑状況を見ていたら、私の予定では車が停められない…と一時は参加するのを諦めました。

だって、午前1時に砂丘周辺のすべての駐車場が満車ですよっ!

彼の仕事が終わるのを待って、ご飯食べてから出発するので、ご飯抜かないとその時間に到着出来ない。さすがに仕事の後にご飯抜きでロングドライブはかわいそう…。

でも、25日にポケモンが出現するエリアが拡大されて渋滞が緩和されたので、予定通り参加できました。

 

深夜に到着~駐車場になんとか間に合った

25日の夜に出発し、26日の午前1時半にオアシス駐車場に到着。

鳥取県が推奨している裏ルートで渋滞せずにスムーズに到着しました。

午前2時にはオアシス駐車場も満車で閉鎖されたので、結構ギリギリでしたね^^;

先に寝る準備をしてから、様子を見るために砂丘まで15分歩きました。

道は真っ暗でしたがところどころ照明があり、歩いている人もたくさんいたので危険は感じませんでした。小学生もたくさんいましたよ。

砂丘に近付くにつれて路上駐車が増え、人や車が行きかう中で車中泊している人がたくさんいました。

 

真夜中の砂丘 方向も現在地もわからない

それから2時間ほど砂丘を彷徨いました(方向が全く分からない)

f:id:zuboramana:20171201014946j:plain

(全部懐中電灯やスマホの光)

真夜中にもかかわらず人がたくさんいてびっくり。午前2時過ぎに!

入り口なんかは昼間と変わらないぐらいの賑わい。

砂丘内も数年前に観光した時よりも多くの人が歩いていました。

全てのストップ付近に20人前後の人がいて、アンノーンが出る場所にみんなが移動しているんです。その流れに乗って私も移動^^

調子に乗って山の上に移動すると、海と陸地の方向がわからなくなる。もちろん入り口もわからない。

遭難だっ!午前2時過ぎに!(2回目)

山の上では砂嵐がひどくて、露出している顔に砂が当たって痛いし、風の音がすごくて隣で話している声も聞こえない状態でしたが、冒険している感があって面白かったです。

明かり(人)が多い所が入り口だろうと予想し、そちらに向かって砂丘から出ることが出来ました。

(後で知ったんだけど、ポケモンGOアプリの方位磁石押したら、向いている方向わかるんだって!スゴイネー!)

体を動かしているから寒さは感じず、むしろ熱いくらいでした。

2時間ほどでアンノーンの「S」「A」「Y」「U」、「バリヤード」「ラッキー」「ラプラス」を捕まえることが出来ました。「K」がまだでしたが、明日もあるので4時半に車に戻りました。

 

初めての車中泊

駐車場に戻ると驚いたことに、同時刻に到着した隣の車が居なくなっていました。

夜の砂丘で一通り捕まえて帰ったようです。他にも帰る車がポツポツいて、駐車場に空きがいくつかありました。

それでも閉鎖のままだったので、駐車場内で動いている車はほとんど無く、とても静かでした。

停めるところを探して出入りしている車がいたら、音やライトで眠れないかもしれないと不安がありましたが、問題なしです。

外気温は5度でした。毛布を2枚掛けると暖かくて、朝までぐっすり眠れました。

 

夜更かししたので8時に起きた

目を覚ますと8時過ぎてました。外は明るいし、道もたくさん人が歩いてる。

周りの車も減っていて、寝る前より空きが多くなっていました。

ゴソゴソと身支度を整えて毛布などを片付けていると、10時近くになってしまいました。

昨夜22時に食事を取ったきり何も食べていなかったので、車で駐車場を出てご飯を食べに行くことにしました。

 

鳥取のランチと言ったら!回転ずし北海道!

鳥取にはロングドライブでよく来ていたのですが、いつも回転ずし北海道に行きます。

予約ができるので開店前に行けばさほど待つ必要がありません。45分ほど前に到着し機械で予約してから近くのアンノーン「K」を取りに行って時間をつぶしました。

f:id:zuboramana:20171201015014j:plain

とっても美味しいので鳥取に行かれたら是非のぞいてみてくださいっ!

(ちなみに開店と同時に予約を取った人は2時間待ちでした。)

 

ランチの後は鳥取駅でポケ活!ガルーラゲット!

お腹いっぱいになって砂丘に戻ろうかと思ったんですが、せっかくなので鳥取駅周辺を歩いてみました。

11/20から始まった『グローバルチャレンジ』のゴールド達成による報酬で、オセアニア地域限定ポケモンの「ガルーラ」が日本に出現していたんです!

オアシス広場を出るあたりで気が付きましたが、移動中は捕れなくて、ストップの多い鳥取駅周辺で捕まえることにしたのです。

ポケ活をしながらシャトルバス乗り場を覗いたり(10人ぐらい並んでた)、駅前の砂の彫刻?を見たり。

f:id:zuboramana:20171201015017j:plain

日本とアメリカの文化を融合させたものがたくさん展示されていました。

 

そして鳥取と言えば「すなばコーヒー」。県知事が「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」と言ったのが有名ですよね。

なので、駅前にある、すなばコーヒーを目指しました。

イメージ的にはテイクアウトが出来る店舗を想像していたんですが、喫茶店に近い感じでした。小さなカフェ?10人以上並んでいて・・・スルー^^;

しばらくしてから砂丘に戻りました。

 

改めて見た砂丘の広さに驚く。そして念願のすなばコーヒー。

もうお目当てのポケモンは全部捕まえたので、明るい砂丘を見に行きました。

車は展望駐車場に停め、せっかくなのでリフトに乗って降りました。往復300円です。

砂丘センターの外の自動発券機でチケットを買います。

 

砂丘は写真では見ていたけど、やっぱり実物は想像していたより大きい!

夜中に歩けば遭難するのも納得。意外と起伏も多くて、見えているととてもじゃないけど2時間も歩く気にはなれない。

夜中でよかったのかもしれない・・・。

砂を触ってみるとサラサラで、これがどうしたら彫刻になるほど固まるのか不思議になりました。(小学生の感想文かっ)

 

そして・・・

f:id:zuboramana:20171201014951j:plain

 

f:id:zuboramana:20171201014954j:plain

さきほどスルーしたすなばコーヒーが売ってました!

キャラメルウインナーコーヒー>がめちゃくちゃ美味しそうだったけど、売り切れ。

スペシャルブレンドを飲みました。

再びリフトで戻り、シャトルバス乗り場を覗いたり、お土産買ったりぶらぶらしました。

f:id:zuboramana:20171201014949j:plain

イオン行きも、鳥取駅行きも結構並んでました。

それぞれ100人ぐらいはいたかな?

思っていたより多くの人がいました。

あと、お土産屋さんのPOPで、ポケモンGOのそれぞれのリーダーがおすすめしている文面が面白かったです。

f:id:zuboramana:20171201015006j:plain

f:id:zuboramana:20171201015008j:plain

f:id:zuboramana:20171201015002j:plain


黄色

トップレベルだぜ!

なんといってもサクサク食感がスゴイ。

焦がしバター風味もスゴイぜ!

和三盆仕立てもスゴイぜ!

今まで見たなかでも、最高の部類だぜ!

 

言うことなしね!とても頼もしいわ!

二十世紀梨の梨みつが際立っているわ。

良質のもち米が際立っているわ。

もちの隠し味に味噌が際立っているわ。

最高ね!胸が熱くなる!

 

全体的に驚異的で、芸術的だ。

特筆すべきは、食感のなめらかさ。

それでいて、濃厚ミルク風味あんも引けを取らない。

それでいて、ミルククリームも引けを取らない。

この点において測定できないほど美味しい。最高だ!

 

こういう遊び心、面白いですね~。

ちゃんと準備して、おもてなしされてる感が伝わりました。

 

帰りに余部の空の駅に行ってみた

ちょっと遠回りして兵庫県の道の駅あまるべに寄ってきました。

f:id:zuboramana:20171201015027j:plain

余部クリスタルタワーが完成し、26日オープンだったのです^^

観光バスが到着したところでエレベーターは混雑していましたが、その人たちが乗ってしまうと空いていて、待ちなしで乗れました。

辛坊さんがすまたんで心配していましたが、エレベーターは無料ですw

f:id:zuboramana:20171201015025j:plain

余部鉄橋時代の古い路線の上を歩けたりします。

 

もう一つ。この26日に「山陰近畿自動車道」の 新温泉浜坂IC - 余部IC間開通しました。

将来的には鳥取道、播但道、北近畿豊岡自動車道、京都縦貫自動車道などと繋がるんです!

アクセスが良くなると兵庫県の日本海側にも気軽に行けるようになるので楽しみです。

 

 

最後に。 

鳥取イベント、めちゃくちゃ面白かったです!

おしまいっ!