不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」混雑状況まとめ

f:id:zuboramana:20171201014942j:plain

 

こんにちは、マナです。

2017/11/24~26に鳥取県で開催された「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」に行ってきました。

 

イベント後は鳥取ロスと筋肉痛に襲われて3日ほどぐったりしていましたが、やっと体調も戻ってきたので備忘録として書いておきます。

トリピーがTwitterで駐車場情報を知らせてくれたのと、グーグルマップで周辺道路の交通状況を見たまとめです。

 

 

鳥取GOイベントの参加者数と経済効果

気が早くてすいません。いきなりですけど結果から…。

1 鳥取砂丘での参加者数(※県東部地域(鳥取砂丘以外)での参加者を除く)
約89000人
(内訳)
24日 約21000人
25日 約37000人
26日 約31000人
2 経済効果
約18億円
(内訳)
観光消費額(推計)約13億円
※算出に当たっては、県観光客入込動態調査における平均消費額に鳥取砂丘での参加者数を乗じて試算したもの
PR効果(広告換算額)約5億円
※広告換算額は11月28日時点のもの

「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」の参加者数及び経済効果/とりネット/鳥取県公式サイト

当初3日間で3万人、4億円の経済効果を予測していた鳥取県でした。

約3倍ですよ!!!すごい(驚愕)

2日目、3日目は鳥取県東部でもレアポケモンが出現していた為、砂丘に行かずに楽しんだ人がいるので、実際は10万人超えてたんじゃないでしょうか。

駐車場や道路の状況を観察した感じでは、25日の土曜日の午前中がピークでした。

 

鳥取県が用意した臨時駐車場

  1. 鳥取砂丘有料駐車場(320台 ※工事の為200台程だった)トイレ有
  2. 鳥取市営無料展望駐車場(180台)トイレ無
  3. 浜坂駐車場(70台)トイレ有
  4. 鳥取砂丘こどもの国臨時駐車場(不明)トイレ有
  5. 鳥取砂丘オアシス広場臨時駐車場(800台)トイレ有
  6. イオンモール鳥取北(3200台)

5000台分近くの駐車場が用意されましたが、木曜日の夜から有料駐車場と浜坂駐車場は常に満車でした。それ以外にも 砂丘前の土産物屋(約200台) がありますが、こちらも恐らく常に満車状態だったと思います。この土産物屋の駐車場は、私が通った26日は1000円となっていました。3000円のお買い物で返金とかいてありましたが、やはり満車でした。

イオンモール鳥取北臨時駐車場は開店から使用出来るということでした。しかし店舗の方ではなくシャトルバスの停留所付近にある平面駐車場は夜中でも停められたようです。トリピーが早朝に案内していました。

有料駐車場と浜坂駐車場、鳥取砂丘こどもの国臨時駐車場はすぐ近くに砂丘への入り口があるので人気でした。連日19時頃~空きがありましたが日付が変わる前に満車になりました。

比較的満車になるのが遅かったのは、トイレがない展望駐車場と、砂丘まで徒歩15分掛かるオアシス駐車場でした。

 

23日夜の様子 ワクワクが止まらない

23日木曜日、祝日ということもあって早くから鳥取入りした人達で21時頃には砂丘前の駐車場が満車になりました。(恐らく土産物屋も。)22時頃、有料駐車場に出入りできないように閉鎖されたようです。

午前3時には1~4が満車になり、早朝5時にはオアシス駐車場も満車になったようです。

 

24日の様子 想定通りの大混雑

日中は1~6の駐車場がほぼ満車。

午後からオアシス駐車場に空きが出始めたようです。

その他の駐車場は出る車よりも待つ車の方が多いので常に満車といった感じでした。

イオンからのシャトルバスは最大3時間待ち。駅からのシャトルバスも1~2時間待たないと乗れない様子でした。乗れば30分ほどで砂丘に到着。

特急列車は自由席に乗れずに置いていかれる人もいたようです。

 

日没頃になると2.4.5の駐車場は5割ほどまで空きますが、22時には4が満車。24時には2がうまり、午前1時にはオアシス駐車場も満車の表示になりました。

そこからは道路の車が動かなくなったようで、25日の昼までひどい渋滞だったみたいです。午前2時ごろにグーグルマップで見ると3キロ以上渋滞していました。

砂丘に行く道路が閉鎖されたという情報もありました。

そして夜中に鳥取県庁の駐車場が解放されたことをトリピーがつぶやいていました。

 

25日の様子 予想をはるかに超えた大渋滞→エリア拡大

早朝からの渋滞の影響でシャトルバスが砂丘にたどり着けない状態。

砂丘周辺の渋滞解消の為に午前9時に鳥取砂丘以外でもレアポケモンが出没しはじめました。エリアは鳥取県東部。

そして新たな臨時駐車場が解放されました。(日中のみ)

「コカ・コーラウエストスポーツパーク(鳥取市布勢)」

「八東総合フルーツセンター(八頭郡八頭町)」

「流しびなの館(鳥取市用瀬町)」

「万葉歴史館(鳥取市国府町)」

「とっとり出合いの森(鳥取市桂見)」

中には深夜の3時間渋滞の後にイオン駐車場に向かい、シャトルバスに乗れそうにないから1時間歩いて砂丘に着いたところでエリア拡大を知ったトレーナーさんも多数いたようです。

砂丘に行かなくてもポケモンが捕まえられるようになったので午後からは有料駐車場以外に空きが出始めました。

特急列車は相変わらず大混雑。乗車率200%とか?

 

しかし、夜になると砂丘以外でポケモンが出なくなり、再び砂丘周辺の駐車場がうまりはじめます。

私が出発したのは23時頃。この時点では浜坂駐車場も5割程あいていて、もしかしたら子供の国臨時駐車場に停められるかな?と期待していました。

が、向かっている間に次々と満車の表示になり、午前1時にはオアシス駐車場が7割でそれ以外は満車でした。

途中、鳥取道で事故があり、通行止めの為に一般道を走ったので予定より少し遅い午前1時半にオアシス駐車場に到着しました。

鳥取県が推奨している迂回ルートで向かったので道路の混雑は全くありませんでした。

混雑する砂丘前を通っていたらもう少し遅くなっていたと思います。

私が入った時点では100台以上空きがありましたが、30分過ぎた2時に満車になり、入り口が閉鎖されたようです。

 

26日の様子 午後から空いていた

日中は再び砂丘以外にもポケモンが出たので比較的空きがありました。

遠くから来ている人は早くから帰るからか、午後は駐車場に余裕がありました。

道路も渋滞しているところは無く、シャトルバスもスムーズに動いていました。

午前中にオアシス駐車場を出て市街地でお昼を食べ、昼過ぎに砂丘に戻りましたが展望駐車場に待ち無しで停めることが出来ました。

 

 

まとめ的な何か

1日目は平日にもかかわらずGWの人出(1日1万人)の倍以上のトレーナーが押し寄せました。

予想以上にポケモンGOをプレイしている人がいるんだなと改めて関心しました。

人込みは苦手なのでこういったイベントに参加するのは初めてでしたが、想像以上に楽しめました。

ここにいる人全員ポケモントレーナーなんだっ!って思うとものすごく嬉しかったです。

夢中で真っ暗な砂嵐の砂丘を歩いたワクワクは忘れられないいい思い出になりました。