不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきた。

f:id:zuboramana:20171216130750j:plain

こんにちは、マナです。

 

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました。その帰りにファミマのカフェラテ片手に1時間歩きました。(ポケ活)

スシローのカフェラテの方が後味よかったな。

 

 

ハローワークは怖くない。

以前手続きに行った時に持って帰った職業訓練についての話は全然なくて、主に雇用手当の受給に関する説明会でしたね。求人の検索の仕方や、求人票の見方もありました。

とにかく、正しく受給するためにどうすればいいか。いろんなパターンがあるのでそれぞれについて詳しくお話していました。

 

大昔にも通ったことがあるんですが、真冬で寒波が到来しており、雪の降る中自転車こいで転びそうになった記憶しかありません。

それ以外だと、地元のハローワーク周辺はいつも駐車場待ちで渋滞していて、なんだか大変だなーと。完全に他人事でしたが、実際に行ってみると親身になって相談も聞いてもらえるし、そんなに怖い所ではありませんでした。

もっと早く行っておけばよかった。

 

職業訓練校に通うのも有り。

せっかくのチャンスなんで勉強してみたいなと考えている分野に挑戦してみようかと思います。その説明会が年末にあるので楽しみ。

その際、受給期間が延びるとか、手当てが付くとか簡単な説明がありました。

 

夜は友達と晩御飯を食べに行きました。

実はその友達、現在進行形で職業訓練に通っていて、以前にも求職者支援の制度を利用して資格を取っていました。それぞれの違いや、今通っている学校の事、倍率、合格基準、履歴書作るの大変だったって事を詳しく聞き、とても参考になりました。試験の時に圧迫面接あるかもしれないよって。コワイ。

 

ハローワークの説明会から気になっていたのが、雇用保険の給付日数がある程度残っていないと入学できないんじゃないかって事。これはハローワークの職員さんに確認するのが一番ですね。友達は「無理じゃない?終わる前に開校するところ入らないと!」ってオケツ叩かれました。

 

私は自己都合で仕事を辞めましたが、ハローワークに行ってみると体調が悪くてやめたのなら診断書をもらえればすぐに給付できますよと。で、来週診断書を取りに行くんですが、それが貰えるとと3月中に給付が終わってしまうんですね。

狙っているのが3月開講のプログラムなんですが、ギリギリいけるのかなー。

 

友達が通っている分野も少し興味がありましたが、かなりハードなようで・・・。

興味はないけど手に職付けとくかってコースもあるし、最終的にどのコースにするかはまだ未定です。説明会行ってみてからですね。

 

職業訓練について調べてから雇用保険の手続きに行く方がいい。

今はネットで職業訓練に開校日がいつなのか、簡単に調べることが出来ます。

開校日をちゃんと調べていけば、余裕をもって説明会に参加したり、資料を作ることができるんです。

私のように適当に行くと、ダメですよっ!

私が行きたい職業訓練は、4か月に1度の開校なので、90日しか給付日数が無いと受校資格が無くなってしまう場合もあるのです。

ギリギリ資格のある状態で受験できそうですが、ここは反省しました。

 

社会人に戻りたいって思った。

ハロワに行くまではまた仕事をするっていう全然実感がわかなくてダメ人間になってましたが、ちょっと先が見えて来ただけで活力が湧いてきました。

もしも職業訓練校に入れなくても、何かしら就職できそうな気がする不思議。

ハロワってすごいねー!