不器用女のズボライフ

どうしようもなく不器用でズボラな女-マナ-の能天気な日記。

どうしようもなく不器用でズボラで能天気な女のブログ。

ハローワーク 初めての失業認定日

こんにちは、マナです。

 

今日は初めての認定日だったので朝からハローワークに行ってきました。

前回はこちら

 

 

 

f:id:zuboramana:20171221230608j:plain

 

ついでにIKEAに寄って遅めの朝食とお買い物。

 

このセットで150円は安いな~。コストコのホットドッグよりも食べやすいサイズで好き。

 

 

認定日の手続き

失業保険を受け取るには、失業の状態であった事を「失業認定申告書」で申告する必要があります。それを、4週間に1度提出すると、基本手当の支給手続きが行われます。

だいたい1週間ほどで振り込まれるとか?

私の場合、病院の診断書が間に合わなくて、給付制限がない場合(やむを得ない事情の退職)と、給付制限がある場合(自己都合退職)の2パターンの支給の予定を教えてもらいました。

診断書が間に合っていれば、年内に初の給付金が出るところだったんですけど、間に合いそうにないです^^;

 

この手続きは10分も掛からず終わりました。

失業認定申告書の書き方は説明会でも教えてもらいましたが、当日の窓口で教えてもらいながら書いている人がいました。ちょっと時間が掛かってましたが、自信がない場合は窓口で聞きながらでもいいかもしれませんね。

 

失業認定日に報告する求職活動って?

所定の用紙に添付のカレンダーで、この日からこの日まで2回以上求職活動をしましたが失業状態でした。というものを報告します。

 

就職する際の面接だけではなく、履歴書の書き方などを教えてくれたり、面接の極意を授けてくれるセミナーに参加することも求職活動とされます。

他には職業訓練の説明会、ハローワークの窓口で何かしら相談、ハローワークのパソコンで求人検索 などがあります。

 

私は今日、認定日の帰りに窓口で相談して1回求職活動をしたことになりました。

次の認定日の為の求職活動はあと1回です。

別の日にもう一度ハローワークで求職活動をすれば、4週に2回の求職活動がクリアできることになります。

 

職業訓練の相談もしてきたよっ

職業訓練に通うために何をすればいいかの説明をしてもらいました。

私が行きたい!勉強したい!って言うだけではテストを受けることはできません。

就職したい会社の求人票を集め、そこに就職するにはどうしてもそのスキルが必要だって事をアピールし、キャリアコンサルティングを受け、職業訓練の現場を見学して、やっと受験資格が得られるようです。

私の受講したいジャンルは男性が多い所なので、私が就職できそうな求人が見つかりませんでした。

1時間ぐらい通勤するならいくつかありますが、ちょっと現実的ではないかもしれない。あとは、そのジャンルが必要な職種を調べてからもう一度求人票を見に行こうかなと思っています。

 

あと、受講できるのは給付日数が残っている場合だけとのこと。

制限がある人で30日以上。ない人は前日までに入校すれば、訓練中も給付金がもらえます。

 

私は制限がない場合、入校日の数日後に給付が終わるので、ギリギリ受験資格があります。かなり際どいラインでした。

ただ、職業訓練の為に動いてもしダメだった場合、すぐに仕事に就かないと収入が無くなるので厳しい状態であるのは変わりません。

そういう状況でも、訓練を受けたい。 という意思も大事です。

って言ってたけど。「えー!!」って心の叫びが出そうでした。

 

来週に興味がある訓練所の説明会が、違うハローワークで開催されるので覗いてみます。どういった勉強をするのかで、求人票を探す参考になればいいな。

 

認定日でハローワークに滞在した時間

認定に10分、窓口で10分、職業訓練相談で30分、求人票検索で30分。

1時間半ぐらい居ました。

予定では1時間掛からず帰れるかなと思っていたので車で行き、近くの駐車場に止めて歩いて行ったんですが、結果的に電車代よりも倍近い料金を支払う事になってしまいました。都会怖い。

 

IKEAで得たもの

ポケモンGOを起動したらマイナンが居たっ!

慌てて捕まえました。

f:id:zuboramana:20171222000141p:plain

かわいい!

第三世代で一番欲しいポケモンだったので嬉しい。

 

IKEAではお皿を見たかったけど、そこにたどり着くまでが長い。

年末の割に、人が少なかったから歩きやすかったけど。

なんであんなに歩かないといけないのー!

近道が知りたい。(あるのなら)